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業務改善とは


こんなお悩みありませんか?

◎ 担当の異動や退職があっても引継ぎやすいように仕事を整理したい
◎ 社員にもう少し効率よく仕事をしてほしい
◎ 業務改善・効率化で、残業時間(残業代)を減らしたい
◎ ミス・モレ・トラブルを防ぐチェック・検証のしくみをつくりたい
◎ 経理業務処理ルールが曖昧!効率的な流れ、システムを構築したい
◎ 業務マニュアルを作って、業務の標準化を図りたい
 

弊社の考え

限られた人数の社員に効率的に働いてもらうには、仕組みが必要です。
社員が日常行っている仕事の流れをフローチャートにして見直すことで、ムリ・ムダ・ムラを省いた効率的な仕事の流れをつくりあげることができます。
弊社は、以下のことを重視し、業務改善支援を行います。

視覚的確認 業務の流れを視覚化(見える化)し、効率的な議論の場を提供します。
定量的分析 業務改善を行うことによって得られる効果がどの程度あるのか
(あったのか)を適宜測定し、費用対効果を考えた業務改善を行います。
ボトムアップでの改善 検討の過程に社員のみなさまを巻き込むことで、
現場の知恵を活かした、実態に即した業務改善を行います。
フォロー 改善は、計画→実行→検証→再実行…の繰り返し、まさに
PDCAサイクルです。流れが定着するまでフォローを行います。

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業務改善は、上記の視点で現在の業務を見直すことから始めます。
一つでもあてはまるものがあれば、改善の余地があるといえます。 

→業務改善のメリット
→業務改善の事例
→業務改善のサポート内容

 
 
 

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