福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

平成23年度 人事担当者養成講座
 

本講座では、全9回の講座を通し、
人事・労務担当者として業務に欠かせない知識を習得していただくことを目的としております。

■習得していただける知識
労働法の知識、給与計算・社会保険に関する知識はもとより、
会社経営と密接に結びつく人事制度の構築に欠かすことのできない
「経営数値」に関する知識なども、習得していただきます。


■講座受講のメリット
講座のスケジュールは、
人事・労務に関する年間業務の流れに合わせた内容となっており、
タイムリーに実務に活かしていただけます。
また、講座の中では、お持ち帰りいただいてご利用いただけるツール
(計算ソフトやシミュレーションシート等)もご提供させていただきます。
1年間で「強い人事」をつくりあげるために、
自社の人事・労務管理に最大限に活かせる内容となっております。

 

スケジュール (全9回コース)

第1回
5月27日(金)
【就業規則の作成・見直しのポイント】 終了しました。
御社の就業規則は「企業を守る就業規則」になっていますか?
この回では、就業規則作成の意義や記載方法のみならず、人事担当者が理解すべき労働時間や休暇等についての基礎知識が習得できます。
第2回
6月23日(木)
【給与計算のコツ】 終了しました。
毎月の給与計算、「給与計算ソフト」に任せきりになっていませんか?
前任者のやり方を踏襲するのではなく、支給・控除の本来の意味・考え方を理解したうえで、適正な給与計算を行いましょう。
(社会保険料の適正化などについてもお話いたします。)
第3回
7月15日(金)
【賃金制度構築・見直しのための基礎知識/自社の賃金分析】
                                    終了しました。
会社経営のなかでの「人件費」の位置付けについて学び、経営計画とリンクした賃金制度構築の基礎知識を学んでいただきます。
また、分析用ファイルで自社の賃金分析を行い、問題点・改善策の見出し方を学びます。(使用した分析用ファイルはお持ち帰りいただけます。)
第4回
8月19日(金)
【人事評価制度構築・見直しのための基礎知識】 終了しました。
御社の人事評価制度は、企業理念と結びついていますか?
経営計画と結びついていますか?
「何のための人事評価制度か」を再度考え、どのような構造が最適かを学びます。他社事例を題材に、各社人事評価制度導入の目的から構造までを説明いたします。
第5回
9月30日(金)
【モラールサーベイ(組織風土診断)調査方法】終了しました。
社員のモチベーションを測ったことはありますか?
モラールサーベイ(「社員満足度調査」などとも言われます)は、「企業の健康診断」とも言われ、毎年調査を実施している企業も少なくありません。
この回では、自社でできる調査方法・集計方法について学びます。
第6回
10月28日(金)
【労働時間管理/ワークライフバランスへの取組み】終了しました。
未払い残業、サービス残業、メンタル不全など労働時間に纏わるトラブルが後を絶ちません。企業も通り一遍の労働時間管理では立ち行かなくなっています。ワークライフバランスの事例をもとに労使双方にとってWin-Winな時間管理の方法をご紹介します。
第7回
11月25日(金)
【年末調整について/賞与制度について】終了しました。

【前半】年末調整の基本的な流れの確認しましょう。また当年の年末調整時に注意すべき点や効率よく進めるためのコツについてご紹介します。

【後半】賞与の決定方法について事例をご紹介します。賞与ポイント制という支給の考え方に基づき、支給額をシミュレーションできるソフトをご提供いたします。
第8回
12月16日(金)
【社員のキャリアプラン・ライフプラン施策/再雇用制度】
終了しました。
社員のみなさんは御社での自分自身の将来像を明確に描けていますか?
社員の将来像を明確にし働く意欲を高めるための施策をご紹介します。また、再雇用制度について、年金や雇用保険給付金などの知識も踏まえ、構築の考え方をご説明します。
第9回
2月24日(金)
【今後の人事部門の役割(総括)】
全8回のまとめとして、これからの人事部門に求められる役割は何かについて意見交換を行います。
上記は、平成23年4月時点で予定している内容です。
若干変更となる可能性がございますので、ご了承ください。

※参加については、全講座の受講も、必要な講座の選択受講も可能です。
※個別のご質問等もお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。
  (講座の後半30分は個別相談のお時間としております。)
※講義だけでなく、他の参加者との意見交換なども行っていただきます。
※懇親会の場も予定しております。(自由参加)

時 間  各回とも 15:30~18:00(後半30分は個別相談)
対象者  ・人事・労務管理について基礎からもう一度復習したい方
 ・今年度はじめて人事・労務担当者になった方
 ・今年度、自社で人事制度構築・賃金制度構築等をお考えの方  など
 (※同業他社の方のご参加は、お断りしております。)
会 場  川庄公認会計士事務所 3階会議室 (西鉄・地下鉄薬院駅 徒歩3分)
 (福岡市中央区白金1-4-10 SUNSHINE CPAK)
参加料  各回 お一人 7,500円(税込)


お申し込みは、こちらから →→→ 平成23年度人事担当者養成講座.pdf
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.