福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

インターン夏の陣 3年生の就活、事実上スタート

(日経新聞 2014年7月21日)
 
 学生の夏休みを待ち構えたように、今夏は企業が開くインターンシップ(就業体験)が大幅に増える。景気回復で学生の「売り手市場」が定着し、企業側は学生へのアピールに躍起だ。インターン活動を採用時の参考にする企業もでてきており、大学3年生らにとって、事実上の就職活動がスタートすると言っても過言ではない。
 経団連の指針によると、インターンシップは学生に就業体験をしてもらう目的で採用には直結しないとしている。ただ、経団連の会員企業の中でも「インターンの成果は選考に影響する」(大手メーカー)との声がある。就活時の面接ではインターン経験がアピール材料になる。外資系やIT企業ではインターンでの成績で内定を出すこともある。
「リクナビ」など就活サイト3社の6月1日時点のインターンシップ掲載企業数は前年比で1.6倍の延べ4645社と急増している。
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.