福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

派遣社員の時給最高に IT・技術系けん引

(日経新聞 2014年8月20日)
 
 派遣社員を募集するときに提示する時給が一段と上昇した。求人情報大手のリクルートジョブズが19日発表した、三大都市圏(関東・東海・関西)の7月の募集時平均時給は前年同月比3.9%高い1555円となった。IT(情報技術)・技術系で高い能力を持つ人材の募集が増えている。
 前年同月を上回るのは14ヶ月連続だ。前月比で0.3%上昇し3ヶ月連続で前月を上回った。三大都市圏で調査開始以来の最高を更新した。
 求人数の約2割を占めるIT・技術系は前年同月比8.2%高い1956円だった。正社員化などをにらみ「高い時給でスキルや経験を持つ派遣社員を採用しようとする」傾向が強まった。
求人数の約4割を占める事務職など、オフィスワーク関係の時給が1.3%上昇したことも全体を底上げした。
エン・ジャパンのまとめでも、7月の募集時平均時給は1527円と前年同月比1.3%高い。IT・技術系など「派遣会社が利益率の高い高時給の案件の獲得に力を入れている」ことが影響しているようだ。
 
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.