福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

ブラック企業に負けるな 若者支援へ専門家結集

(日経産聞 2013年9月12日)
 
 長時間労働やパワーハラスメントなど労働環境が悪い「ブラック企業」に悩む若者の支援を目指し、弁護士やNPO法人が11日、「ブラック企業対策プロジェクト」を発足させた。
若者の相談を受け付け、労働問題に詳しい弁護士を紹介したり、専門家がカウンセリングしたりして総合的にサポートするという。
 同日、東京都内で記者会見したプロジェクトのメンバーによると、若者からの労働や貧困の相談を受けるNPO法人のメンバーのほか、弁護士、大学教授らで構成。NPO法人POSSE(東京)代表の今野晴貴さんは「幅広い分野の専門家が協力し、若者の労働者としての権利を守りたい」と話した。
 若者らの間ではブラック企業への関心が高まっており、プロジェクトは若者への労働関連法に関する知識の普及のほか、ブラック企業への対策の提言もまとめていくという。
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.