福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

新人、働きやすさ重視 会社選択理由「人間関係」5割超

(日経産業新聞 2013年4月26日)
 
 企業向けの教育・研修サービスを手掛ける日本マンパワーが今春の新入社員の意識調査をまとめた。調査によると、職場の人間関係や雰囲気を重視して会社を選んだ割合が高いことが分かった。同社では、今年の新入社員は給与や待遇より働きやすさを優先する傾向が強いとみている。
 会社選びの理由を問うと、最も多かったのが「自分が成長できる」の55%で前年の調査と比べて0.4ポイント上昇した。続いて「社内の雰囲気や人間関係」で6.1ポイント上昇の52.3%。4位になった「自分の価値観に合う」も5.7ポイント上がり39.2%を占めた。
 一方で「給与や待遇」は2.8ポイント低下し5位に落ちたほか、6位の「会社・組織の知名度」も1ポイント下がった。
 働くときに最も大事にしたい価値観という質問には「人の役に立てる」が28.7%で最も高く、「自分の望む生き方ができる」(17.4%)、「自分の能力を発揮する」(8.2%)が続いた。
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.