福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

【リンガーハット】 パートを店長に登用 

(日経新聞 2014年11月13日)
 
 リンガーハットはちゃんぽん店「リンガーハット」でパートが店長に就ける制度を導入した。店長になると時給を25~50%増やすほか、月3万5千円の手当を出す。現在は社員が2~4店の店長を兼ねており、その負担を軽くする。パートを活用して人件費を抑えるとともに、店で長く勤めてきた経験を生かす。
 12月に宮崎県で初のパート店長が誕生する。来年2月までに全国で8人のパートが店長に就く予定だ。勤務時間の長さや接客技術などでパートを5段階に分け、上位3段階が店長候補となる。
 希望者はリーダーシップに関する研修を受けるほか、本部が指摘した店の問題点を一定期間内に解消することを求められる。そのうえで社長の面談を受け、合格すれば店長に登用される。
 店長になれば時給が上がり毎月の役職手当も出る。年2回の賞与も通常のパートは最大計10万円だが、16万円になる。
 国内店舗数は10月末で約550店。このうち4割弱を占めるショッピングセンター内の店でパート店長を増やす。路面店より従業員数が少なく管理しやすいためだ。主婦が中心のパートを登用し、きめ細かいサービスにつなげる狙いもある。
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.