福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

【グーグル】 再挑戦の人材来れ 社会人向けインターン

(日経新聞 2013年8月28日)
 
グーグル日本法人(東京・港)は再チャレンジを目指す社会人向けのインターンを実施 する。出産・育児でやむを得ず退職したり、起業がうまくいかなかったりした人材を登用。 正社員への採用を前提に週30時間程度の実務を担ってもらう。経験豊富だが復職をためらっている優秀な人材を発掘する。
募集するのはネット広告の営業担当社員。大学卒業以上で、最低5年程度の営業経験がある人材を対象とする。
インターンの期間は今年11月から5ヶ月程度。顧客企業への広告提案や市場分析など、グーグルの正社員と同じ業務を担当する。勤務時間は正社員の75%程度の週30時間。インターン期間が終わった後は、通常の選考基準に沿って採否を判断する。採用する人員は最大15人を予定しているという。
同社はこれまでも中途採用を実施してきたが、今回は出産でいったん退職した女性や、起業経験者などに条件を広げた。グーグルはこうした人材は仕事への意欲や能力が高くても復職をためらうことが多いとみており、優秀な人材を積極的に採用する姿勢を明示する。
 
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.