福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

【イオン】 女性登用へ推進室

(日経産業新聞 2013年7月11日)
 
イオンは10日、部課長などの管理職への女性の登用を拡大するための専門部署「ダイバーシティ推進室」を新設したと発表した。グループの主要72社で管理職に占める女性比率は10.2%となっているが、岡田社長は5月、2020年に50%に高める方針を表明していた。
田中咲室長ら女性3人で発足し、多様な人材の活用方法に詳しい社外取締役の内永ゆか子氏(元ベルリッツコーポレーション最高経営責任者)がアドバイザーを務める。
今春の新入社員は約2500人で、女性が約6割を占める。しかし、管理職に占める比率では1割にとどまっている。女性が働きやすい組織づくりや支援方法を考え、1年以内に中長期のアクションプランを策定する。
教育した人材が短期間で流出してしまうのを減らす狙いがある。さらに、イオングループは顧客の7割が女性で占めており、女性の活用を通じて女性視点の店舗運営やサービスなども強化する。
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.