福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

【サクセス】【アート系】 保育士確保へ待遇改善 離職女性復帰促す

(日経新聞 2013年7月30日)
 
 保育所運営会社が保育士の人事制度や勤務体系の改善に取り組んでいる。業界3位のサクセスホールディングスが勤続年数が少なくても昇進できる制度を導入。アート引越センターの子会社は短時間勤務を取り入れた。各社は施設を増やす計画だが、保育士の大半は女性。働きやすい仕組みにすることで子育てなどを理由に離職している保育士の確保を目指す。
 サクセスホールディングスは年1~2回の頻度で保育士の昇進試験を実施する。今年10月に1回目の試験をする。入社3年目以上の保育士が対象で、筆記や面接、リポートで合否を判定する。
 全4段階の職位のうち、まず2段階目から3段階目に上がる際に試験を導入する。これまでは8年以上の勤続年数がなければ昇進できなかった。試験に合格すれば給与が上がり、経験年数の少ない保育士らを指導する立場になる。
 アートチャイルドケア(大阪府大東市)は1日4~5時間、週3~4日勤務の契約社員制度を設けた。民間の保育所の多くはフルタイム勤務が多く、同社でも1日8時間、週5日の勤務が原則。短時間勤務で子育てをしながら働けるようにする。業界最大手のJPホールディングスは4月に保育士の月例給与を3%引き上げた。
 人事制度とは別に、保育士の交流を促して働く意欲を引き出す取り組みもある。業界5位のポピンズ(東京・渋谷)は自社で設立したNPO法人を通じて保育士を対象にした交流サイトを開いた。保育所の情報や互いの悩みなどを交換できるようにした。
 保育士の国家資格を持ちながら保育所で働いていない「潜在保育士」は約60万人いるといわれる。保育士の9割以上は女性。出産などをきっかけに退職し、勤務体系や労働条件が障害となって復職しない保育士が多いとみられている。厚生労働省の調べでは、保育所で働く保育士の平均年収は2012年で214万円と、全業種平均に比べて100万円以上低い。
 成長戦略で女性の就業拡大を掲げる安倍政権は、待機児童を解消するために保育所の整備促進を打ち出している。保育所の認可権限を持つ都道府県に株式会社の参入を認めるように通達した。
 これを受けて保育所各社は施設を増やす。JPホールディングスは13~14年度に過去最多の年20カ所を新設。アートチャイルドケアも今後5年で50カ所の認可保育所を設ける予定。サービスの担い手となる保育士の確保は各社の大きな課題になっている。
 
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.