福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

【三越伊勢丹】 契約社員に成果報酬 店舗業績に連動、賞与アップ

(日経新聞 2013年7月6日)
 
三越伊勢丹ホールディングスは2014年夏から、契約社員に業績連動型の賞与を支給する。売り上げを伸ばした店舗の販売員に最大で月給0.5カ月分の成果報酬を加算する。販売員のやる気を引き出し、接客サービスの質を高める。14年4月の消費増税以降、百貨店は売り上げが落ち込む公算が大きい。売り場の契約社員の待遇を改善することで販売力の底上げにつなげる。
 14年4月に人事制度を変更し、伊勢丹新宿本店(東京・新宿)など首都圏の百貨店を運営する三越伊勢丹から導入する。三越伊勢丹では全従業員のほぼ半数、「メイト社員」と呼ぶ約2000人の契約社員と約2900人の一般社員が対象になる。小売業が店舗の実績に連動した賞与制度を設けるのは珍しく、地方の百貨店運営子会社などでも15年度以降に新制度を導入する方針だ。
 業績連動分の賞与の原資は売上高が期初計画を上回った店舗にだけ配分し、伸び率の高い店舗ほど手厚くする。契約社員と一般社員の働きぶりは現行制度と同じ5段階で評価する。それぞれの評価の人数が店舗ごとに決まっている現行制度に対し、新制度では賞与の原資に応じて店舗ごとに高い評価の人数を増やすことができるようになる。
販売の一線に立つ契約社員のやる気を引き出す制度にする(伊勢丹新宿本店)
 業績連動による加算額は最高評価の販売員で10万円程度になるとみられる。店舗の業績連動賞与は課長級以上を対象にすでに導入している。評価に応じて支給額そのものが増減する課長級以上と異なり、契約社員・一般社員は加算のみとする。
 三越伊勢丹では契約社員が売り場のリーダーを担う例も多い。販売現場の待遇を改善するため、12年度からアパレルなど取引先からの派遣販売員を含めた優秀販売員の表彰制度を導入した。
 12年秋には契約社員から正社員への登用試験についても、勤続5年目からとしていた受験資格を4年目からに短縮。今春の登用試験では前年比3割増の約60人が正社員に昇格している。
 百貨店業界では消費増税後、駆け込み需要の反動と消費マインドの冷え込みで売り上げが5%減るという試算もある。三越伊勢丹は販売員の接客サービスの質を引き上げて店頭での販売点数を増やし、売り上げの落ち込みを抑える。
 
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.