福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

【ローソン】 主婦目線で店づくり 育休・産休女性 専門部署で活用

(日経新聞 2013年4月23日)
 
 ローソンは出産や育児休業から復職する女性社員を一時的に配属する専門の部署を立ち上げた。単なる受け皿組織ではなく、商品開発やサービス向上の分野で一定の権限を持たせる。店舗運営に主婦の視点を取り入れ女性が使いやすい店づくりにつなげる。長期の休業後に「ならし運転」の時期を設けることで職場復帰しやすくする。
 新しい部署の名称は「スマートウーマン推進プロジェクト」。部長を含め女性だけで組織する。最大3年ある育児休業を経て復職する社員が6カ月~1年ほど所属し、新商品やサービスの改善などを提案する。産業界では、女性の声を吸い上げる仕組みを導入する動きはあるが、復職支援も目的とした部署を設けるのは珍しい。
 新しい部署には一定の権限を与える。例えばプライベートブランド(PB=自主企画)「ローソンセレクト」の新商品はこの部署の意見を聞いたうえで発売を決める。出産や子育ての経験を生かし、競合するスーパーの買い物で気付いた改善案なども定期的に指摘してもらう。
copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.