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組織風土の診断するメリット

御社が知りたい事項について質問項目を設定し、弊社独自の方法で分析した結果をご報告いたします。また、その結果をふまえて対応策をご提案いたします。
 

ヒアリング事項(例)

・会社基盤
・事業内容
・トップマネジメント
・組織風土 ・制度待遇
・ミドルマネジメント
・モチベーション ・理念浸透
・仕事内容
・人間関係 ・労働環境
・顧客対応
・事務効果

 

(1) アンケート調査

 

Step1 モラールサーベイ実施目的の確立
サーベイ実施の目的や重点のサーチをおこないます。
何の為の調査なのかを明確にします。
Step2  アンケート調査フレーム等の検討
目的に合った調査項目の選定をします。
Step3 調査内容の検討
「ステップ2」で確立したフレームをもとに実際の質問項目を作成していきます。
Step4  アンケート調査実施・分析
・重視・現状(評価)分析・総合指標関連分析・属性別分析・カテゴリー別分析
Step5  課題の抽出・整理
モラールサーベイの分析結果に基づき、課題を抽出し、その重要度付けをおこないます。特に満足度の低い項目には重点的に解析していきます。
Step6  対応施策の検討
「ステップ5」で重要度付けされた課題の要因を解決する改善計画プログラムを立案します。

 

(2) ヒアリング調査

 

Step1 現状調査・インタビュー
経営者が聞きたい「社員の本音」を当社がインタビューします。
Step2  課題分析・具体的対応策のご提案
(例)労働感・今後のキャリア・組織の改善点 etc…

目安期間

1ヵ月~3ヶ月
※作業期間ご相談に応じます。


→組織の健康診断の内容・メリット
→ES、CS?


 

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