福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

banner03.jpg
 

賞与ポイント制のご紹介

賞与を支払う「イミ」

月給(月例給)は、生活保障のために支払うものですが、賞与は通常、会社業績に応じて支払うもの。
必ずしも基本給に連動していなければならないわけではないのに、
「基本給×〇ヶ月」のような計算方法で支払っている企業が多いようです。
基本給連動型の支払方法では、人件費が毎年膨らみ、基本給も安易に上げられなくなります。
 

賞与ポイント制のメリットとは?

「賞与ポイント制」とは、
基本給(または、月例給・月給など)とは切り離して支給額を算出する方法。
まずは、その年(その期)の業績に応じて自社が支払える原資を決定します。
評価や職責に応じて各社員の獲得ポイントを決め、
次の計算式で一人一人の支給額を算出します。

pay10.gif

原資を先に決定するので、
基本給によって支給総額がぶれないのが最大のメリットです。
また、社員にとっては、
 会社業績が上がれば賞与原資も増え、
 賞与原資が増えれば自分たちの賞与もUPする
                  というメッセージになります。
syuoyo1.gif
もう少し詳しい話をお聞きになりたい方、導入を検討されたい方は、
KS人事研究所までお問い合わせください。
 

賞与ポイント制シミュレーションサポートについて

弊社では、この賞与ポイント制の導入を検討したい中小企業の経営者・人事担当者の方を対象に随時シミュレーションのお手伝いをさせていただいております。
 

対象者

「業績に連動した賞与の支払い方に移行したい」
「基本給連動型の賞与決定ルールを見直したい」
「賞与の決定ルールを明確にしたい」
      …とお考えの経営者様、人事ご担当者様
 

メリット

自社のデータ(直近の賞与支払実績)をもとにして、ポイント制を使った場合の支給金額をみることができます
コンサルタントに相談しながら、自社の考えに合ったルールを検討することができます
シミュレーション後、自動計算ソフトを持ち帰り利用することができます

 

内 容 1.賞与ポイント制のご紹介(約1時間)
  ポイント制の考え方と構造をご説明いたします。
2.自社の支払シミュレーション実施(約3時間)
  御社の賞与支払データをもとにシミュレーションを行います。
  自社に合ったポイント表の設計を行います。
※事前に、御社賞与支払データ(直近の賞与支給実績データ)を
送っていただきます
特典 シミュレーション計算シート(エクセル)をお持ち帰りいただけます。
各人のポイントを入力するだけで、社員全員分の支給額を自動計算するソフトです。
ポイント制導入後も使用していただける計算ソフトですので、
制度導入後の毎回の賞与計算が不要になります。
日 程 ご希望の日にちをご連絡ください。
時 間 半日(13:00~17:00)
場 所  川庄公認会計士事務所 3階会議室 (西鉄・地下鉄薬院駅徒歩2分)
(福岡市中央区白金1-4-10 SUNSHINE CPAK)
※福岡市内であれば、貴社での実施も可能です。
料 金
(税抜)
1.基本料  70,000円
2.従業員数に応じて加算
  従業員数51~100名 : 10,000円
       101~200名 : 20,000円
       201~300名 : 30,000円
お問合せ  (株)KS人事研究所 TEL:092-524-7117 担当:高田


ご提案する賃金制度の構築のながれ
貢献度反映型 賃金制度の設計

↓↓↓これらのお悩みの無料相談はこちらをクリック↓↓↓

↓↓↓御社の現状の無料診断も承ります↓↓↓

 

092-524-7117

copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.