福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

平成22年度 人事担当者養成講座
 

本講座では、全8回の講座を通し、人事・労務担当者として業務に欠かせない知識を習得していただくことを目的としております。

【習得していただける知識】


労働法の知識、給与計算・社会保険に関する知識はもとより、会社経営と密接に結びつく人事制度の構築に欠かすことのできない「経営数値」に関する知識なども習得していただきます。
 

【講座受講のメリット】

講座のスケジュールは、人事・労務に関する年間業務の流れに合わせた内容となっており、タイムリーに実務に活かしていただけます。また、講座の中では、お持ち帰りいただいてご利用いただけるツール(計算ソフトやシミュレーションシート等)もご提供させていただきます。1年間で「強い人事」をつくりあげるために、自社の人事・労務管理に最大限に活かせる内容となっております。
 

スケジュール (全8回コース)


 

第1回
5月27日(木)
【労働基準法の基礎知識】 終了しました。
人事・労務担当者が必ず理解しておくべき、労働時間管理や休暇等についての基礎知識を習得。企業の労務管理リスクが高まる昨今、少しでも会社側のリスクを減らすために、自社の労務管理について改めて見直し、適正な労務管理を目指しましょう。
第2回
6月24日(木)
【給与計算のコツ】 終了しました。
給与計算において注意すべき事項について学んでいただきます。従来のやり方を踏襲するのではなく、正しい給与計算のあり方を学び、適正な給与計算を行いましょう。(社会保険料の算定をにらんだ給与計算のポイントなどもお話いたします。)
第3回
7月22日(木)
【人事担当者が知っておくべき経営数値(1)】 終了しました。
 ~賃金制度構築のための経営数値理解
会社経営のなかでの「人件費」の位置付けについて学び、経営計画および経営実績とリンクした賃金制度構築のための基礎知識を学んでいただきます。
第4回
8月26日(木)
【人事担当者が知っておくべき経営数値(2)】 終了しました。
 ~人事評価制度構築のための経営数値理解
経営計画・経営戦略と密接に結びつくのが人事制度(人事評価制度)です。人事制度の構築には、会社業績を把握するための経営数値の理解が不可欠です。評価制度においてどのような指標を用いるのがよいか、具体的にご説明いたします。
第5回
9月30日(木)
【自社の賃金分析】 終了しました。
自社の現状の給与および賃金制度について客観的な視点から分析をしてみましょう。分析用ファイルをご提供いたしますので、現状の問題点や今後の改善点の発見、賃金制度の見直しに活かせます。
第6回
10月28日(木)
【人事評価制度の構築・見直しについて】終了しました。
人事評価の考え方を理解し、評価項目の設定の仕方を見直しましょう。第4回目で学んだ経営数値に関する内容も活かし、経営計画の達成につながる人事評価制度を運用しましょう。
第7回
11月25日(木)
【年末調整について/賞与制度について】終了しました。
[前半]年末調整の基本的な流れの確認しましょう。また当年の年末調整時に注意すべき点や効率よく進めるためのコツについてご紹介します。
[後半]賞与の決定方法について事例をご紹介します。賞与ポイント制という支給の考え方に基づき、支給額をシミュレーションできるソフトをご提供いたします。
第8回
2月24日(木)
【今後の人事部門の役割(総括)】
全8回のまとめとして、これからの人事部門に求められる役割は何かについて意見交換を行います。
上記は、平成22年4月時点で予定している内容です。若干変更となる可能性がございますので、ご了承ください。

※参加については、全講座の受講も、必要な講座の選択受講も可能です。
※個別のご質問等もお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。
  (講座の後半30分は個別相談のお時間としております。)
※講義だけでなく、他の参加者との意見交換なども行っていただきます。
※懇親会の場も予定しております。(自由参加)

 
時 間  各回とも 15:30~18:00(後半30分は個別相談)
 
対象者  ・人事・労務管理について基礎からもう一度復習したい方
 ・今年度はじめて人事・労務担当者になった方
 ・今年度、自社で人事制度構築・賃金制度構築等をお考えの方  など
 
会 場  川庄公認会計士事務所 3階会議室 (西鉄・地下鉄薬院駅 徒歩2分)
 (福岡市中央区白金1-4-10 SUNSHINE CPAK)
 
参加料  各回 お一人 7,350円(税込)
 

copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.