福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

経営戦略的に人事を考える講座
 

3大経営資源といわれる「ヒト・モノ・カネ」。
会社を経営する上では、まず設備投資・商品やサービスといった「モノ」を考え、その次にどれくらいの資金が必要か、どれくらいの利益が見込めるかといった「カネ」の部分の戦略を考えます。そして、労務管理や人事評価制度といった「ヒト」の分野は後回し、もしくは問題が起こるまでは手つかずといった状態になりやすいと言えます。ですが、「強い会社は人事が強い」と言われるように、「ヒト」(組織や社員)の部分というのは、他の「モノ」「カネ」の部分に大きな影響を及ぼす重要なテーマです。
 本講座では全5回の講座を通し、「経営」という視点から人事について考えます。各回テーマに沿って、他社での事例等をご紹介差し上げながら、理解を深めていただけます。
 

スケジュール (全8回コース)

第1回
8月18日(水)
賃金制度構築のための経営数値理解 
会社経営のなかでの「人件費」の位置付けについて学び、経営計画および経営実績とリンクした賃金制度構築のための基礎知識を学んでいただきます。
第2回
9月14日(火)
人事評価制度構築のための経営数値理解
経営計画・経営戦略と密接に結びつくのが人事制度(人事評価制度)です。人事制度の構築には、会社業績を把握するための経営数値の理解が不可欠です。評価制度においてどのような指標を用いるのがよいか、具体的にご説明いたします。
第3回
10月12日(火)
賃金制度(賞与・月給)の構築・見直しについて
自社の現状の給与および賃金制度について客観的な視点から分析をしてみましょう。分析用ファイルをご提供いたしますので、現状の問題点や今後の改善点の発見、賃金制度の見直しに活かせます。
第4回
11月9日(火)
人事評価制度の構築・見直しについて
人事評価の考え方を理解し、評価項目の設定の仕方を見直しましょう。第2回目で学んだ経営数値に関する内容も活かし、経営計画の達成につながる人事評価制度を運用しましょう。

第5回
12月14日(火)

報奨制度について
金銭報酬だけで社員のモチベーションを上げようとしても限界があります。中小企業だからこそ、非金銭報酬を上手に活用し、社員のやる気を効果的に引き出す必要があります。他社の事例をご紹介しながら、自社独自の報奨制度の策定を行ってみましょう。
上記は、平成22年7月時点で予定している内容です。若干変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
※参加については、全講座の受講も、必要な講座の選択受講も可能です。
※個別のご質問等もお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。
  (講座の後半30分は個別相談のお時間としております。)
※講義だけでなく、他の参加者との意見交換なども行っていただきます。
※懇親会の場も予定しております。(自由参加)

 
時 間  各回とも 15:30~18:00(後半30分は個別相談)
 
対象者  経営者になって間もない方、もしくは次期経営者候補の方
 ※現在、社員を雇用しているもしくは
  近々人を雇う予定の事業所に限ります。
 ※人事ご担当者職員対象の講座は別途開催しております。
 
会 場  川庄公認会計士事務所 3階会議室 (西鉄・地下鉄薬院駅 徒歩2分)
 (福岡市中央区白金1-4-10 SUNSHINE CPAK)
 
参加料  各回 お一人 50,000円(税込)
 

copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.