福岡での就業規則からマナー研修、経営計画までサポート。KS人事研究所

福岡の人事制度・評価制度・人材育成・人材活用のことならおまかせ下さい。 株式会社KS人事研究所

平成24年度 人事担当者向け講座 【1年間・全11回】

人事・労務担当者として業務に欠かせない知識を習得していただくため
年間 全11回の講座を実施します!!

対象者

・人事・労務管理についてさらなる知識を深めたい方
・今年度はじめて人事・労務担当者になられた方
・今年度、自社で人事制度の改革をお考えの方    など

※同業他社の方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。

セミナー内容詳細

開催日 内容
1 5月17日(木) 人事担当者なら抑えておくべき!! 労働基準法の基礎知識
「労働時間」とは、「休日」とは、「年次有給休暇」とは、「賃金」とは・・・労働基準法において、どのような決まりごとがあるのか、人事担当者が知っておくべき事項について学びます。本講座では社会保険労務士が、Q&A方式で、難しい労働法令を簡単にわかりやすく解説します。

【ココがポイント!!】
■予め、ご質問・ご相談を受け付け、当日解説いたしますので、知りたい事項をピンポイントで学ぶことができます。
■就業規則を作成されている企業さまは、当日、自社の就業規則をお持ちください(ご提出の必要はありません。)。講義を聴きながら、就業規則チェックをしていきましょう。
2 6月14日(木) 税理士・社会保険労務士が教える!! 正しい給与計算のしかた
毎月の給与計算について、「割増賃金の計算方法は?」「交通費の非課税限度額とは?」「社会保険料の控除ルールは?」「所得税の計算根拠は?」など、正しい給与計算について学びます。また、社会保険料の適正化・控除のルールについてもお話いたします。
(※給与ソフトの操作説明講座ではありません。)

【ココがポイント!!】
 ■計算事例をもとに、実際の給与計算を手計算でおこないます。
  基礎から応用まで自信を持って対応できるようになります。
  (当日は、使い慣れた電卓をお持ちください。)
3 7月5日(木) 賃金制度構築 その① ~賃金制度の基礎知識、自社の賃金分析
会社経営のなかでの「人件費」の位置付けについて学び、
賃金制度構築の基礎知識を学びます。
賃金分析用ファイル(エクセル版)で自社の賃金分析を行い、
問題点・改善策の見出し方を学びます。
また、各種手当の支給傾向について紹介し、支給目的の明確化
支給ルールの注意点などをお伝えします。

【ココがポイント!!】
 ■講義内で使用した分析用ファイルをお持ち帰りいただけます
4 7月19日(木) 賃金制度構築 その② ~賃金移行シュミレーション、移行時の注意点
賃金制度を新たに構築した場合の円滑な移行方法について
お教えします。
旧制度から新制度へ移行したときの差額(調整給)の取り崩し方など、
労働法令も踏まえ、具体例に基づき解説いたします。

【ココがポイント!!】
 ■自社の賃金制度について、問題点や課題がある場合は、事前にお問い合わせください。
  参考資料等準備し、当日お渡しいたします。
5 8月9日(木) 人事評価制度構築 その① ~人事評価制度の基礎知識
人事評価制度の目的から、人事評価制度の構築方法について学びます。
他社事例を用いわかりやすく解説します。

【ココがポイント!!】
 ■自社の評価制度について、問題点や課題がある場合は、事前にお問い合わせください。
参考資料等準備し、当日お渡しいたします。
6 8月23日(木) 人事評価制度構築 その② ~構築から運用のコツまで
他社事例を題材に、各社人事評価制度導入の目的から構造までを
説明いたします。また、人事評価制度を運用するにあたり
最も重要な役割を果たす「考課者」(管理職)に対する訓練
考課者訓練)について、実施手法をお教えします。

【ココがポイント!!】
 ■考課者訓練にて使用しているテキストをお渡しいたします。
7 20日 
9月13日(木)
自社でできる!! 組織風土診断(モラールサーベイ)の方法
組織風土診断(モラールサーベイ)は、「企業の健康診断」とも言われ、
社員のモチベーション(=会社の活性度合い)」を測る手法です。
毎年調査を実施している企業も増えています。
この回では、自社で実施するための、調査方法や注意点
分析・集計方法について学びます。

【ココがポイント!!】
 ■簡易版診断シートをお渡しします。
8 10月11日(木) 企業戦略としての ワーク・ライフバランス対策
ワーク・ライフバランスコンサルタント(㈱ワーク・ライフバランス社認定加盟コンサルタント)がワーク・ライフバランスに取り組む企業メリットなど、ワーク・ライフバランスの本来の目的をお伝えし、
中小企業の取り組み事例(対策導入の仕方)についてご紹介します。

【ココがポイント!!】
 ■ 「未払い残業」、「サービス残業」が問題とならない
  労働時間管理など、労働基準法の基礎知識も一緒に学べます。
9 25日 
10月18日(木)
 
冬の賞与は「新」賞与制度で支給!! 賞与制度の見直し
「基本給×○ヵ月分」という賞与支給ルールではない
「賞与ポイント制」という制度について学びます。
講座内にて、実際に自社の支給額(過去実績)についてポイント制でのシミュレーションを行います。

【ココがポイント!!】
 ■支給額シミュレーションソフト(エクセル版)をご提供いたします。
10 11月15日(木) 税理士が基礎から教える!! 正しい年末調整のしかた
はじめて年末調整を担当される方はもちろん、国税庁の「年末調整のしかた」を読まれて難しいと感じられた方、今年度の改正点を確認されたい方におすすめの講座です。年末調整において注意すべき点や、効率よく進めるためのコツについて学びます。
(※給与ソフトの操作説明講座ではありません。)

【ココがポイント!!】
■計算事例をもとに、演習をたっぷり行います。(当日は、使い慣れた電卓をお持ちください。)
■経験豊富な講師陣が、イレギュラーなケースへのご質問に対しても丁寧にわかりやすく
  お答えします。
11 1月17日(木) 社員のキャリアプラン施策/高年齢社員を活かす再雇用制度
社員が「自社における自分の将来像」を描ける「キャリアステップ」の作り方、また、定期的に将来ビジョンについて考えさせるキャリア研修の実施方法など社員のキャリアアップを支援し、働く意欲を高めるための施策をご紹介します。
また、再雇用制度について、高年齢社員を活かしている事例をご紹介します。再雇用制度に関しては、年金や雇用保険給付金などの知識も踏まえ、構築の考え方をご説明します。

【ココがポイント!!】
 ■弊社が「若手社員研修」で配布するワークシートをお渡しします。

⇒ 平成24年人事担当者 年間案内状.pdf

・個別のご質問等もお受けいたしますので、お気軽にご相談下さい。
   (講座の後半30分は個別相談のお時間としております。)
・講義だけでなく、他の参加者との意見交換なども行えます。
・懇親会の場も予定しております。(自由参加)

参加者の声
  • 少人数制ですので、わからないことは何でも遠慮なく質問できます。
  • 他社の人事担当者とも意見交換でき、同じ立場の者同士、悩みが共有できるのがよかった。


【会場】川庄公認会計士事務所 3F会議室(福岡市中央区白金1-4-10 薬院駅)

【料金】1回 7,000円(税込)
※開催日の1ヶ月以上前にお申込いただいた場合は6,500円
※上記料金に懇親会費は含まれておりません。

●申し込み方法
 【メール】 件名に「人事担当者向け講座申し込み」とご記入の上、 
①貴社名、②役職、③氏名、④ご連絡先、⑤参加希望講座を明記の上、ksj@ksj-k.co.jpまでメールをお送り下さい。


【FAX】
 下記お申込フォームをダウンロードし、必要事項をご記載の上、当社までご送信ください。


平成24年度 人事担当者向け講座申込書.pdf


copyright(C) 2010 川庄公認会計士事務所 All Rights Reserved.