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 医療機関スタッフ対象 接遇マナー研修 基本編

対象

  • これまで一度も接遇マナー研修を受けていただいた事がない方
  • 改めて接遇マナーについて見直しをされたい方
  • 新人スタッフ・若手スタッフの教育を任されてる方 など

 

【期待できる効果】 

  • 医業経営の視点から「働くとは何か」「給与はだれからもらうか」を理解し、経営参画意識を醸成することができる
  • 接遇マナーの「やり方」ではなく、「なぜそうするか」といった「考え方」を理解することで、主体的に動けるようになる
  • 患者様役、スタッフ役に分かれたロールプレイを通じて、患者様に不快感や不安感を抱かせない接遇マナーを習得することができる

 

【過去参加者の声】 

 

  • これまで一度もこのような研修を受けたことがなかったため、すべてが新鮮だった。(歯科、受付1年目)
  • 何気ない動作一つひとつに意味があるんだということを改めて知ることができる研修だった。(産婦人科、看護師8年目)
  • 他のクリニックのスタッフさんとの意見交換が有意義だった。自分のクリニックではまだまだ接遇に対する意識が欠けていると感じた。(内科、受付3年目)


【研修内容】 

テーマ 形式

●オリエンテーション  

● 『働く』とは何か                            

 医療スタッフの前に「社会人」としての心構えについて知る。経営の視点から給与はだれからもらっているかを理解する。

 

●「接遇マナー」はなぜ必要か                     

 経営を取り巻く環境、患者様への医療の提供といった視点から「接遇マナー」の重要性を理解する。医療機関において医療スタッフが果たす役割について知る。

 

●第一印象を磨くトレーニング         

  患者様へ安心感・信頼感を与える「表情」・「あいさつ」・「お辞儀」・「身だしなみ」等のポイントを抑えた上で、第一印象を磨くトレーニングを行う。

 

●相手を不快にさせない言葉遣い                  

 相手に敬意を示す言葉遣い、言いづらいことを伝える表現方法を習得する。

 

●電話応対のポイント                 

患者様からの問合せ電話への対応、関係業者から院長への電話取り次ぎが自信を持って行えるようになる。

 

●相手に安心感を与える接し方                

 声のかけ方、ものの渡し方、ご案内の方法など、一つひとつのマナーの意味を考えながら、ロールプレイを行う。患者様の感じ方の違いを実感した上で、より相手に安心感を与える接し方を習得する。

 

●クレーム対応の考え方                          

講義だけでなく、
ロールプレイや、
グループディスカッションを
織り交ぜた
「考える」「実践する」研修です。



■会場   :   川庄公認会計事務所 3階 大会議室
             福岡市中央区白金1-4-10 SUNSHINE C-PAK(西鉄・地下鉄薬院駅 徒歩2分)
■講師   :   弊社認定インストラクター 長友 梢
■定員   :   15名    (定員になり次第締め切らせていただきます)
■日時     :    平成24年10月23日(火)・11月21日(水)12月8日(土)  各日 10:00~17:00 (休憩1時間)    
           *3日のうち、いずれかにご参加ください 
■参加料  :   お一人当たり 8,000円 (税込) ※昼食代は含まれておりません


ご案内(PDF)は、こちら → 平成24年 医療機関スタッフ対象接遇マナー研修

申し込み方法●

【メールでのお申し込み】
 件名に「医療機関スタッフ対象・接遇マナー研修参加申し込み」とご記入の上、
 ①貴院名
 ②お申し込み者名
 ③役職
 ④参加者名
 ⑤参加者の方の職種・勤続年数
 ⑥ご連絡先
 ⑦ご参加希望日時
 を明記の上、 
ksj@ksj-k.co.jp までメールをお送り下さい。

【FAXからのお申し込み】
 上記、ご案内(PDF)を印刷(→
平成24年 医療機関スタッフ対象接遇マナー研修)し、
 弊社宛FAXをご送信下さい。 
  (FAX番号:092-524-7003

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